申し込み方法と受験の流れ | ブライダルプランナー検定

申し込み方法と受験の流れ

  • 申し込み方法と受験の流れ

各ステップの詳細は
以下をご覧ください
  1. 申し込み

    申し込み方法

    お申込みは、インターネットまたは郵便によるお申込みの2通りあります。
    いずれかの方法でお申し込みください。
    ※団体受験の場合は、下記「団体受験について」をご覧ください。

    <申し込み方法1> インターネットからのお申し込み

    出願期間最終日までに当サイトの「受験申込はこちら」をクリックし、入力フォームに必要事項を入力してください。

    受験申込はこちら

    <申し込み方法2> 郵便によるお申し込み

    お電話、または下記の「受験願書請求」よりご請求ください。受験案内(受験願書付)を無料で郵送いたします。

    受験願書請求

    【受験願書請求および送付先】
    ABC協会認定ブライダルプランナー検定事務局
    〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル4F
    TEL:03-5925-6548

    受験願書に必要事項を記入し、出願期間最終日必着でブライダルプランナー検定事務局へ送付してください。

    ■団体受験について

    団体受験の場合は、団体窓口への受験願書提出のみとなります。受験願書に必要事項ををご記入いただき、所属団体が指定する期限までに団体窓口へご提出ください。

    ABC協会認定校はこちら 認定校一覧ABC協会
    認定校一覧

  2. 受験料のお支払い

    一般受験、団体受験(一括振込)、いずれの場合も受験料は出願期間最終日までに下記へ銀行振込でお支払いください。

    【受験料振込先】
    三菱東京UFJ銀行 新宿西支店 普通 1607411 検定事務局

    ※受験申込者ご本人名義(団体は団体名義)でお振込みください。
    ※一般受験、団体受験、いずれの場合も期限内にお申込み、および受験料のお振込み両方が完了しないと受験できません。

    ※出願完了後は、試験が開催されない場合を除き、理由のいかんを問わず受験料の返金、受験者の変更、および次回以降への繰り越しはできません。

  3. 受験票到着

    お申込み時にご記入いただいたご住所に受験票を送付致します。

    ※試験1週間前になっても受験票が到着しない場合はブライ ダルプランナー検定事務局へお問い合わせください。受験票不着により受験できなかった場合でも受験料の返金はできません。

    ※試験会場、集合時刻、試験当日の注意点、持参するもの等を受験票でご確認ください。

  4. 試験当日

    受験票に記載された試験会場で受験いただきます。

    試験時間

    1級:
    11:00~13:00
    2級:
    11:00~12:30

    当日持参して頂く物

    ・受験票
    ・本人確認書類 :免許証、学生証、社員証、パスポート等、本人確認が可能なもの
    ・筆記用具:HBかBの鉛筆またはシャープペンシル・消しゴム
    ※詳細は受験票でご確認ください。

    ■試験会場について

    ABC協会認定校が試験会場となります。最新の認定校については下記の認定校一覧ご確認ください。

    ABC協会認定校はこちら 認定校一覧ABC協会
    認定校一覧

    お申し込み時に希望受験地を第2希望までご記入ください。試験会場の指定や申込後の変更はできません。
    ※試験会場が少ない地域や受入状況により、希望どおりにならない場合がございます。

    ※団体受験の方はお申し込みされた認定校が試験会場になります。ただし、諸事情により、会場が変更になる場合がございます。

    開催予定地
    札幌・仙台・宇都宮・大宮・千葉・東京・横浜・新潟・長野・静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・奈良・和歌山・岡山・広島・山口・高松・愛媛・福岡・長崎・熊本・鹿児島・沖縄

  5. 合否発表

    受験票に記載されたご住所に合否通知を送付致します。
    ※合否発表から1週間過ぎても合否通知が到着しない場合はブライダルプランナー検定事務局へお問い合わせください。

    ■合格証書Certificate of Achievementの発行 (希望者のみ)

    合格証書:イメージ

    1級、2級ともに、希望される方にはABC協会本部より合格証書を発行します。■発行料 5,800円(税込)

    ※ABC協会ロゴ入りクリアフレーム付き
    ※25ansウェディング ドレス号付き
    ※合格証書は再発行できませんのでご注意ください。
    ※合格証書発行の申請期間は合否発表から約6ヶ月間となります。
    詳細は合格者に配布されるご案内でご確認ください。

    ■資格認定登録

    資格認定登録:イメージ

    ブライダルプランナー検定1級合格者は、アシスタント・ブライダルプランナー(ABP)資格を取得することができます。■年間登録料 31,800円(税込)

    ※希望される場合は、資格認定登録が必要となります。
    ※資格認定登録の申請期間は合否発表から約12ヶ月となります。詳細は合格者に配布されるご案内でご確認ください。
    ※資格に関する詳細はABC協会公式サイトの「協会員へのサービス」をご覧ください。

  • ※個人情報の取り扱いについて

    ご登録いただいた個人を識別できる情報(以下「個人情報」といいます)は、当該試験の実施、受験者の受験、試験結果の発表、資格認定登録の案内、受験者の受験履歴の管理、各種ご案内、およびアンケートの実施に必要な範囲で使用致します。個人情報をお客様の同意なく、これらの利用目的以外で使用することはありません。なお、個人情報はABC協会認定ブライダルプランナー検定事務局、全米ブライダルコンサルタント協会(ABC協会)日本オフィスで共有致します。

    <個人情報の安全管理>
    試験業務の一部を外部に委託しておりますが、個人情報の漏洩等がなされないよう、適切な安全対策を講じ、保管・管理を行ないます。
    また、団体受験の場合、試験終了後、認定校の受験責任者宛に受験者個人の成績一覧が送付されます。お申し込みされた方は、上記を含む本Webサイトのすべてに同意したものとみなします。

    個人情報に関するお問い合わせ先 ABC協会認定ブライダルプランナー検定事務局
    Eメールアドレスinfo@bridalplanner.jp